無料電話相談 /tel.027-221-0150 - 月 〜 金( 午前10時 - 午後4時) ※祝日・年末年始除く

新着情報

 
2022年12月12日
いのちを守る何でも相談会 司法書士と精神保健福祉士が相談対応

 当会では来る12月25日(日)に、群馬県精神保健福祉士会の後援のもと、下記のとおり『いのちを守る何でも相談会』を開催する運びとなりました。

 わが国の自殺者数は、2009年度以降、年々減少し続けておりましたが、新型コロナウイルス感染症による社会・経済不安を背景に、2020年度は一転して増加する結果となりました。2021年度は、前年度より若干自殺者数が減少したものの、依然として2万人を越えるという高い水準にあることは変わりありません。そればかりか、女性の自殺者数は2年連続増加し、さらに若年層の自殺者数も増加傾向にあり、10代から30代までの死亡原因のトップがいずれも自殺であるという、他の先進国には例を見ない状況が続いております。

 われわれ司法書士は、法律相談を通してさまざまな相談者の悩みに耳を傾け、これを受け止める立場にあります。自殺は「追いつめられた死」であり、多重債務や労働問題、生活困窮といった社会的な要因も相当な割合に上ります。自殺を未然に防ぐには、こうした原因で悩んでいる人に寄り添い、法律問題に対する関わりを通して「孤独・孤立」を防ぎ、そして支援することが重要であると考えます。

 こうしたわれわれのゲートキーパー(いのちの門番)としての役割に鑑みて、この『いのちを守る何でも相談会』を開催するものであります。

 12月25日は、無料の相談電話のほか、直接の面談でも相談を受ける予定であります。また、われわれ司法書士ばかりでなく、精神保健福祉士にも同席いただき、「こころの相談」にも対応させていただきます。

 お金、家族、仕事、暮らし、いじめなど、さまざまな悩みに対して、司法書士が精神保健福祉士とともに相談をお受けします。お悩みの方は「こんなこと…」と思わず、ぜひともご相談ください。

『いのちを守る何でも相談会』開催要項

日  時  令和4年12月25日(日) 10:00~16:00

場  所  群馬司法書士会別館(前橋市本町1丁目5-4)

相談方法  無料電話相談 無料面談相談(面談相談は要予約)

電話番号  0120-501-830(無料 当日のみ)

事前連絡先 027-224-7763(群馬司法書士会)

以上

新着情報一覧へ戻る トップページへ戻る
OTHER CONTENTS ページの先頭へ